2008年10月07日

『容疑者Xの献身』

今日は新宿まで映画を見に行って、その後母とショッピングしました。
で、見た映画は「容疑者Xの献身」
感想は・・・・見なきゃよかった(涙)・・・・・・orz
こんなに泣くなんて見なきゃよかった!と思えるくらい感動しました!
そんなわけで、ネタバレはないですが、感想は非常に長いですので、あしからず。

新條って映画を映画館で見るのが苦手です。
人が気になっちゃうし、ましてや人がいるのに泣くなんてもってのほか。
泣けそうな映画は絶対に映画館で見たりしません。
にもかかわらずこの作品、後半ずーーーーーーーっと、泣きっぱなし!(爆)
この作品、こんなに感動するなんて、誰も言ってなかったよ!
テレビの延長だと思ってよ!!
「テレビドラマよりは重い」っては言ってたけど!!
絶対映画館とかで泣きたくなかったのに、我慢出来ませんでした。
そのぐらいの感動。いや、切ないんですよ。
とにかくもう、堤真一さんです!
あの人の演技力がハンパないってことが身にしみてわかりました。
よく、堤さんと共演された女優さんとか俳優さんが
勉強になったとか、すごい役者さんだとかおっしゃってるのを
インタビューとかで聞いてはいましたがここまでとは・・・
目で演技をするってこのことなんだって・・・・
いつも同じテンションでの演技なのに、目線の持っていき方や目の動き一つで
感情を表現したりするんですよ!
素人の新條でも、すごいと思いました。ほんっっっとうにすごいです!!
彼じゃなかったら、ここまで号泣できなかったかもと思えるくらい。
で、湯川(福山さん)と石神(堤さん)の友情が萌えるですよ。
ああでも、萌えるとか、そんな俗っぽい表現で言いたくないな。
もっと崇高だと思う。天才は天才を愛す。
いつもはピリッとしてる湯川なのに、石神と話す時の子供のような笑顔とか
いままで石神を親友と思っていた湯川が初めて石神を疑う時の表情とか
なんか、やっぱりガリレオ先生は素敵でした。
「愛とか恋とかは理解出来ない。」といつも言ってますが
あの人わかってますよ。本当は知ってる。
だから、内海刑事(柴咲コウちゃん)と距離を置くのかな。
そうそう、不満があるとすれば、湯川と内海刑事の恋の進展がもうちょっと見たかった。

で、ストーリーのほうですが、新條、原作読んでません。
あの映画が原作通りだとしたら、すばらしい作品ですね!!
ちょっと、読んでみようかな。
でも、前情報やネタバレを知らないで観た方が絶対楽しめます。
そうだったのか!と思った瞬間、涙が止まりませんから。
伏線の張り方もすばらしいし、とっても丁寧にドラマを作ってあります。
カメラワークとかも、ドラマ版は斬新な表現を多用してあったり
派手だったりしてましたが、この作品では実にオーソドックスです。
それだけに、キャラの思いや感情がスーーッと入ってきます。
描きたいのは、人間ドラマ。それに特化した作りになっています。
この作り方、カメラワーク、「白い巨塔」に似てるなぁ〜と思って
帰って調べたら、やっぱり、白い巨塔の演出の人が監督だった!!!!
新條が一番好きなカメラワークをする人なんですよね。
そりゃうまいはずだ!
なるほど、西谷監督、ドラマ版はエンタテイメントを狙っていて
映画版は人間ドラマを狙ってる。そんな気がしましたよ。
わかりやすく言うと、ドラマ版は少女漫画的演出で
映画版は青年漫画的演出って感じでしょうか。
そもそもドラマ版と映画版では、
視聴者へのアプローチの仕方から違う気がするんですよね。
でもこの監督、人間ドラマの方が本領発揮だし、きっと好きなんだろうな。

そんでね、主題歌の「最愛」がやばいくらい切ないんですよ。
この映画を見るまではあの曲の歌詞があんまり心に入ってこなかったんです。
でも、一番感動するところであの曲のメロディーがインストで流れて
その瞬間、歌詞がドカンと入って来た。
「夢のような人だから〜」とか「愛さなくていいから〜」とかの部分。
ただでさえ、そうだったのか!と感動して号泣してるのに
歌詞の意味まで心に響いて来て、さらに号泣。
今でも、「最愛」聴いただけで泣ける。あの歌詞を見ただけで泣ける。
この現象は何かに似てるな。
そうだ!「時をかける少女」!!
新條、あの主題歌をカラオケで歌って、途中泣いて歌えなくなったんです。
その現象再び。
ようやく涙が収まったかと思ってるところに、
エンディングで「最愛」が流れるものだから、また号泣。
しかもこの曲、歌詞がわかりやすく伝わるようなアレンジが施してある。
コウちゃんの歌声は変にいじることなく、ストレートに耳に響いてきます。
そんでもって、後半30分とかはずっと泣いてました。
その後、電王も見ようと思ってたのに、見る気が起きず、
そのまま、泣きはらした顔でショッピングしてました。(笑)

とにかくダラダラと書いてしまいましたが、みなさん、是非見てください。
こうやって思い出してるだけでも、泣ける・・・・
ここ最近見た映画でナンバー1です。
(って新條、あまり本数見てないですが(;^^)ゞ)
そんで、新條ひねくれ者なので、あからさまな感動作は苦手なんです。
人が死んだり、病気ものだったり、動物ものだったり・・・・・
でもこの作品は純粋にドラマで泣けます。切ないです。
ホントにすばらしかったです。
最初っから引き込まれて、あっという間のエンディングでした。
推理サスペンスの仮面をかぶったとんでも感動作です!

cpiblog00709 at 23:03││movie