2011年01月01日

明けましておめでとうございます!

2011年の始まりです!!
生まれて初めて、初詣なるものに1日、行ってきました!
1日じゃない日だと、3回くらいかな・・・
初詣の風習がないんですよ。うち。
お正月はお墓参りとお寺参り派だったのです。
おみくじは大吉で幸先いいスタートを切りました!
そんなわけで、本日は毎年恒例となっております、
まゆママのおせちでスタートです!!


まずは全体的にこんな感じ。

お正月01

お正月02


メインのお皿です。
うちのおせちはみんな母の手作りなので、伊達巻も母が作ってます。
大根の酢の物を花に見立てたものも母が作ってるんですよ。

お正月03


母の得意料理、煮物です。
出汁が効いてておいしいのです!!

お正月04


タコとホタテのお刺身

お正月05


ブリのお刺身。うちでは母があまりマグロが好きな方じゃないので、
毎年お刺身はブリです。
わたしもブリ、大好き!

お正月06


エビのオーブン焼き。
たくさんの粗塩をかけて、オーブンで焼き上げます。

お正月07


和牛のたたき。
やっぱり、お肉も欲しくなりますからね。

お正月08


酢の物と栗きんとん。
わたし、栗きんとん苦手です。(^▽^;)
甘すぎる〜〜〜

お正月09


お花もお正月風に・・

お正月10


いかがでしたか?今年のおせちは。
なにかが足りないと思いませんか?
そう、お雑煮です。
お雑煮は彩りが悪いからと載せていませんが
ちゃんと食べましたよ。
おいしかったぁ〜〜〜
わたしはすでにお腹いっぱいです。
お正月は母の作ったおせち料理を食べまくります!!

cpiblog00709 at 16:07││まゆたんママぐるめ。