2011年05月29日

福山雅治さんのライブ

行ってきました!!横浜アリーナで行われた、
福山雅治さんのライブに!28日、29日と連続で!
新横浜のホテルに1泊してのお祭りでしたぁ〜
わたしは、フリーになって2年間は死に物狂いでがんばろうと決めていました。
その2年は去年の年末で終わったのですが、
そんなに急にお仕事が通常モードに戻れるわけではないので、
5月までひきずっていました。
ようやく、月産100ページ超が当たり前だった仕事量から
5月は90ページ、8月は80ページと穏やかになりつつあります。
そんな、忙しかった2年半のご褒美のような気持ちで参加したライブ。

20周年の道標ツアーにも行けなかった。
地元長崎でやった稲佐山ライブにも行けなかった。
でも、きっちり仕事は滞りなくこなせたので、
胸を張って今回のツアーに参加しました。

初めて福山さんのライブに行ったのは、今から4年半前。
地元のスターでもある福山さんのライブには、一度は行ってみたいと思っていました。
そんな時、ひょんなことから、事務所の方のご厚意でライブに呼んでもらえて、
2度ほど、福山さんご本人にも楽屋でご挨拶出来る機会に恵まれました。
4時間という長いステージをこなした後なのに
びっくりするぐらい、素敵な笑顔で握手をしてくれました。
わたしは、音楽業界に知り合いも多いので、
いろんなアーティストの方の楽屋にご挨拶しに行く機会があります。
ライブは、中打ち(中打ち上げ)というものがあって、ステージ終了後に
レーベルの方や雑誌関係の方、販売関係の方などに、挨拶まわりをしなきゃいけないのです。
アーティストの直接の知人は、大きな会場だとこの中打ちには参加しないことが多いです。
つまり、わたしみたいな、なにかご縁があってそこにいる人や、
アーティストと直接仕事はしてないけど、いつもお世話になってる人などが集まります。
そんな人たちに、一人一人挨拶をしてまわるのです。
大変ですよね・・・
ステージが終わったあとは、疲れてて当然です。
無口な方もいらっしゃるし、マネージャーさんが紹介しただけで終わる人もいます。
こんな時に気を遣わせてはいけないと、わたしが精一杯喋ってる時もあります。
でも…この日は衝撃的でした。
いきなり満面の笑みで握手!!
そしていつもの「どうも!福山です!」と、あのいい声でご挨拶していただきました。
眼の前で見る福山さんのあまりのかっこよさと、笑顔の素敵さに圧倒されて
この、物怖じしないわたしが、まったく喋れなくなってしまいました。
なのに福山さんはいろんな質問をしてくれて、会話をしようとしてくれました。
初めてでした。こんなに大物の人に、こんなに気を遣われたのは。
というか、わたしもたいてい気を遣うほうですが、上を行かれたのは・・・
もちろん、わたしだけじゃないです。
次の人も、その次の人も…「ありがとうございます!」とものすごい笑顔と一緒に握手して
いろんな会話をご自身からどんどんしてくれるんです。
こんな人、見たことない!

会う前は、あんな大スターなんだから、すごく気取ってたりしたらいやだなとか、
色んなことを考えてました。
ライブは、ホントに素晴らしくて、やさしそうで、笑顔が素敵で
ああ、このままのイメージだといいのになと思ってました。
いや・・・それ以上でした。
以来、すっかり大好きになり、これはちゃんとファンにならなきゃと
ファンクラブに入って、自分でチケットを取ってライブにも参加するようになりました。

わたしをよく知ってる友達などは、
「なんで福山雅治さん?いつも聴いてる曲とも、男の好みもぜんぜん違うじゃん」と
よく言われます。(;^ω^)
確かに、うるさめのバンド系の曲が好きだったし、
どちらかというと影のある悪役顔の男性ばかり好きでした。
わたしも驚いてますが、やっぱり、性格が一番ですよ!!
あ、もちろん、福山さんはイケメンですよ!!
そんなわけで、あんまり話すことでもないなぁ〜と思ったので、
今まで仲のいい一部の人にしか、話しませんでしたが
なんか、今回のツアーに参加して、やっぱり、笑顔が素敵で、かっこよくて
ステージバックにいる時も、その素晴らしい一面は何ら変わらないってことを
皆さんにもお伝えしたくて、書きました。
これからも、全力で応援したいと思います。
ましゃ、大好き!!(≧∇≦)

cpiblog00709 at 23:55││メッセージfromまゆたん