まゆたんママぐるめ。

2011年01月01日

明けましておめでとうございます!

2011年の始まりです!!
生まれて初めて、初詣なるものに1日、行ってきました!
1日じゃない日だと、3回くらいかな・・・
初詣の風習がないんですよ。うち。
お正月はお墓参りとお寺参り派だったのです。
おみくじは大吉で幸先いいスタートを切りました!
そんなわけで、本日は毎年恒例となっております、
まゆママのおせちでスタートです!!


まずは全体的にこんな感じ。

お正月01

お正月02


メインのお皿です。
うちのおせちはみんな母の手作りなので、伊達巻も母が作ってます。
大根の酢の物を花に見立てたものも母が作ってるんですよ。

お正月03


母の得意料理、煮物です。
出汁が効いてておいしいのです!!

お正月04


タコとホタテのお刺身

お正月05


ブリのお刺身。うちでは母があまりマグロが好きな方じゃないので、
毎年お刺身はブリです。
わたしもブリ、大好き!

お正月06


エビのオーブン焼き。
たくさんの粗塩をかけて、オーブンで焼き上げます。

お正月07


和牛のたたき。
やっぱり、お肉も欲しくなりますからね。

お正月08


酢の物と栗きんとん。
わたし、栗きんとん苦手です。(^▽^;)
甘すぎる〜〜〜

お正月09


お花もお正月風に・・

お正月10


いかがでしたか?今年のおせちは。
なにかが足りないと思いませんか?
そう、お雑煮です。
お雑煮は彩りが悪いからと載せていませんが
ちゃんと食べましたよ。
おいしかったぁ〜〜〜
わたしはすでにお腹いっぱいです。
お正月は母の作ったおせち料理を食べまくります!!

cpiblog00709 at 16:07|Permalink

2010年10月30日

朝ごはんCollection

新條がダイエット中の間、スタッフはこんな栄養たっぷりの
朝ごはんを食べていました。(TдT)
それでは久しぶりに、まゆたんママの朝ごはんコレクションを
お楽しみください!

朝ごはんコレクション01

朝ごはんコレクション02

朝ごはんコレクション03

朝ごはんコレクション04

朝ごはんコレクション05

朝ごはんコレクション06

朝ごはんコレクション07

朝ごはんコレクション08

朝ごはんコレクション09

朝ごはんコレクション10

朝ごはんコレクション11

朝ごはんコレクション12

朝ごはんコレクション13

朝ごはんコレクション14

朝ごはんコレクション15

朝ごはんコレクション16

cpiblog00709 at 17:20|Permalink

2010年10月18日

トラットリア・まゆママ

今日は朝からとってもいい天気で、こんな日には二人でランチに行きたいねと
ママと話していて、徒歩で行けるところだったら
フラッとごはん食べに行くのもいいなぁなんて思っていました。
で、早速ご近所をイタリアン中心で探していたんですが、
これが結構行きたいお店がたくさんあって・・・
そのうちに天気が曇りになり始めて
じゃあ、おうちでイタリアンランチしよう!ということになりました。
本当に、本当に気持ちのいい天気だったので
ベランダでお食事することに・・・
ビタミンカラーのテーブルクロスを敷いて元気に!
こんな感じになりましたぁ〜

おうちでイタリアンランチ04



レストランみたいに、飾り付けもこだわりましたよ。
これが本日のランチコースです。(笑)

おうちでイタリアンランチ02



まずは前菜盛り合わせと魚料理。

グラスに入っているのがタコのバジルソースサラダ

手前がイサキのグリル、ナスとズッキーニのバルサミコソースがけ
お魚が見えないくらい、たっぷりの野菜がかかってます。
ニンニクもハーブも効いていておいし〜〜

右奥がスモークサーモンのサワークリームあえです。
おいし〜〜

おうちでイタリアンランチ03



さて、メインのパスタです。
これは新條が作りましたよ!
超簡単でおいしいんです。
でも、レシピを言うとホントに美味しいの?って思う人もいるかも(*‘ー‘)ゞ
生クリームとわさびとゆずごしょうがソースなのです。
それに、のりを入れます。
磯のりのわさびクリームパスタです。
でもこれ、みなさんに大好評のパスタなんですよ。
ホントはじゃがいもとキャベツのアンチョビソースパスタを作ろうと思ったんですが
アンチョビを切らしてしまっていて・・・

おうちでイタリアンランチ04


たまにはおうちでイタリアンもいいですねぇ。
わたしももっと、お料理したいなぁ。

cpiblog00709 at 14:40|Permalink

2010年06月12日

夕食コレクション

さて、朝食に続いては、夕食コレクションなんですが
え?最近、ブログのネタが花かごはんだって??
だって、仕事ばっかなんだもん!
家にずっといるんだもん!
わたしだって、たまには旅行レポとか、遊びに行った報告とか
飲みに行った報告とかしたいよーーーーーー!!!
・・・(;*´>д<)、ハァハァ
・・・m(;_;)mすみません・・・・取り乱しましたね。
仕事するのは楽しいんですが、ほどほどにってやつですよね。
じゃ、続けましょうか。


うん・・・中華なんだけど・・・
それ以前に、開放値上げすぎだよね。
夕食コレクション01


みんな大好き、オムライス〜
夕食コレクション02


構図が悪いんですが、ピントがいいのがこれしかなかった・・・
揚げ物の中身は、肉巻き野菜のフライです。
中にチーズも入っているので、トローリ。
夕食コレクション03


カレーです。うちのカレーはお店出せるくらいおいしいよ!
夕食コレクション04


酢豚と中華スープ。
夕食コレクション05


あああ!!なんでピントがトマトに来てるの???
ちょっと、残念な写真。
精進します。
これはレンコンのはさみ揚げ。
夕食コレクション06


あんかけ焼きそば。
新條の大好物。
でも、本当は麺がちゃんぽん麺だったらもっとうまいのにな。
ちゃんぽん麺、東京では見かけない。
夕食コレクション07


お野菜たっぷりのグラタンです。
夕食コレクション08


個人的には写真の腕をもっと磨きたいです。
うまくなりたいのですが、本格的にやりだすとおそらく、
熱々の料理は食べられないと思うんですよ。
三脚やらライティングやらにこだわりだすと・・・
ま、言い訳ですけどね。・゜゜<(;´з`)> 〜♪

cpiblog00709 at 13:00|Permalink

2010年06月09日

修羅場中ママグルメ

さて、お仕事が一旦落ち着いたのですが、
今月は月産100枚超・・・終わったと思ったら、もう次のお仕事です。
今月はプライベート返上でがんばります!
ダイエットも始めました。
目標は9月下旬までに6キロ減!
ダイエット、ダイエット言ってましたが、今までは遊びです。
そう、まだ本気だしてなかっただけ。(爆)
というか、真剣にならないとちょっとやばい状況になってきましたよ!
ホントに、がんばります〜

そんななか、おいしそうなママごはんです。
今回は朝食コレクション。
焼き魚が多めです。
新條もスタッフも大好きだから。


大和芋のすりおろしがとってもおいしかったぁ〜
お魚はアジです。
朝食コレクション01


なんと、目玉焼きがハートになっているんです。
ちょっとしたかわいいアレンジ。
朝食コレクション02


朝の定番になってきた、きのこの炊き込みご飯。
今日のお味噌汁は、新條が先日、伊勢丹のデパ地下で買ってきた、
土佐のアオサを入れました。
アオサ、大好きですが、これは緑の色が綺麗で肉厚で、とってもおいしかったです!
思わず、大量に買ってしまいました!
朝食コレクション03


すみません・・・ちょっと食べちゃいました!
鮭の塩焼き。
玉子焼きの下に敷いてる青葉は、我が家のベランダで収穫したものです。
巨大青葉!玉子焼きと一緒にいただきました〜
朝食コレクション04


これも、アジの開きですね〜
大豆を小麦粉をまぶして揚げたものとジャコを混ぜた
ママの得意料理がおいしかったです。
毎回茄子が登場してるのは、ママが茄子を大好きだから。
朝食コレクション05


新條が大好きな、サバの塩焼き!
ご飯がいくらでも進みます。
朝食コレクション06


今回は、おにぎり〜
キウイの生搾りジュースと共に・・・
ヘルシーです。
朝食コレクション07

cpiblog00709 at 13:00|Permalink

2010年05月01日

ママぐるめ

最近のまゆたんママぐるめを一気にご紹介!!

最初は我が家の定番、ハンバーグです。
サラダはスモークサーモンと野菜のサラダ。
ルッコラの葉っぱは我が家のベランダから採れました。
ママぐるめ01


次はツボダイの一夜干しと油なすです。
ツボダイは脂がのっていて、皮がパリパリでとってもおいしかったぁ!!
ママぐるめ02


次は、新條の大好物、手羽先の唐揚げ。奥のものは鶏肉のレバーの煮物。
鶏肉三昧ですね。
野菜炒めはチタンのフライパンを使ってさっと炒めると
びっくりするくらいおいしい。
けっこう、道具で味が変わるみたいです。
ママぐるめ03


次は揚げ物。
さすがに残してしまうくらい、ボリュームたっぷり。
スタッフはペロリと平らげました!
ママぐるめ04

cpiblog00709 at 21:00|Permalink

2010年04月18日

修羅場中ごはん

修羅場が一段落。
今回のまゆたんママのまかない料理はこんな感じでした〜
スタッフはみんなごはんを楽しみにしています。
ごはんの時間1時間前になると
「お腹すいたね。今日のごはん、なんだろうね。」って話に
花が咲きます。
やめて〜〜〜さらにお腹がすくからぁ〜〜〜〜(≧∇≦)
うちの母もそんなスタッフを喜ばせようと
張り切ってごはんを作ります。

まずは、朝ごはんコレクション。

田舎の知り合いがタケノコ掘りに出かけたらしく
タケノコをたくさん送ってくれましたぁ〜
この時はタケノコキンピラにして食べました。
朝ごはんコレクション01


メインはジャコときのことピーマンの炒め物とはんぺんのバター焼き
朝ごはんコレクション02


この日はタケノコの炊き込みご飯をして食べました。
お味噌汁にもタケノコが入ってるんですよ。
タケノコ、大好きだからいくら食べても飽きないです。
朝ごはんコレクション03


ここからは、夕食コレクション。

自家製ダレにつけた焼き鳥と煮物。
ここにもタケノコが!!
夕食コレクション01


ローストビーフと鳥の唐揚げ。
そして、タケノコの煮物。
こんなに毎回使ってるのに、まだまだタケノコがあるんです。
夕食コレクション02


チーズたっぷりのグラタン。
いろんな具が入ってるんですよ。
スタッフに大人気のメニューです。
上にかかってるパセリの葉は、うちのベランダで育ったパセリです。
夕食コレクション03

いかがでしたか?
一人暮らしのスタッフには嬉しいメニューばかりです。
でも、食べ過ぎて太っちゃうのが悩みだとか。
(⌒▽⌒)アハハ!

cpiblog00709 at 21:50|Permalink

2010年04月16日

自家製お菓子

先日、母がデコポンの皮でオレンジピールならぬ、
デコポンピールを作りました。
香りのいいデコポンだけに、これは!
オレンジピールより美味しいかも!
デコポン大好きだと言うスタッフが感動していました。
うん、ほんとに美味しい。

デコポンピール

cpiblog00709 at 15:42|Permalink

2010年04月11日

ママぐるめスペシャル!

本日は、ここ最近のまゆママ料理をご紹介します!
たくさんあるので、説明は省きますが
写真でお楽しみくださいね。

ママぐるめ01

ママぐるめ02

ママぐるめ03

ママぐるめ04

ママぐるめ05

ママぐるめ06

ママぐるめ07

cpiblog00709 at 23:30|Permalink

2010年03月29日

修羅場中のごはん

修羅場が始まっております。
先日のご飯はこんな感じ。

朝食

母の長崎の頃からの知り合いが
山で取ってきたツワブキを送ってきてくれたので、
佃煮にしたり、煮物にしたりして食べました。
ツワブキが初めてのスタッフもいましたが、
大好評でした!
その他はなすの煮浸しとブロッコリーのごま和えとキムチです。

修羅場中のごはん




みんな大好きハンバーグ!
説明不要ですよね。
ママの手作りハンバーグは本当においしいです。

修羅場中のごはん


おやつに新條が伊勢丹で買ってきたチーズをおいしいクラッカーにのせて
みんなで食べました。
店員さんにすすめられて食べたチーズがあまりにおいしかったので
買ってきたんですが、スタッフにも大好評でした!

cpiblog00709 at 13:05|Permalink