まゆたんママぐるめ。

2010年03月16日

どういて?

絶賛修羅場中につき、本日も修羅場中のご飯紹介です。
修羅場が終わったら、お知らせすることがあるのでお楽しみに!!

本日は海老蔵さん主演のドラマ「霧の旗」を見てます。
福岡出身のはずの人たちがもれなく土佐弁をしゃべってたのが
激しく気になりました。
方言指導とか入れてないのかなぁ〜
「どういて、土佐弁しゃべちゅうがか?」と思いました。
すみません・・・龍馬伝で憶えた土佐弁でしたが
間違ってるかも・・・(爆)
九州出身のみなさん、気になりませんでした?

まずは朝ご飯。
オーソドックスに鮭の塩焼きと目玉焼きにお味噌汁。
定番だけど大好きです。

朝ご飯

夕飯は大根と鶏肉の煮付け。
鶏肉は柔らかくて、軟骨までおいしくいただけます。
大根も味がしみていておいしい!!
それと、一口餃子と中華スープ。
ごちそうさまでした!

夕飯

cpiblog00709 at 23:23|Permalink

2010年03月13日

修羅場中ごはん

長丁場の修羅場が続いております。
ザク・・・ザク・・・・
ザクが夢に出てきそうです。
やっぱり、ロボットものは大変だぁ〜〜〜
ではでは、ある日の修羅場ごはんをご紹介!

お昼は母が作ってくれたたい焼きが登場!
たい焼き大好き!
外はパリッと、中はしっとり・・・な生地もおいしかったし、
うちの母の特製あんこもおいしかったです!
スタッフも大喜び。
我が家の定番になりそうです。

たい焼き

夜は、先日紹介したシロウオがたくさん届いたのでシロウオ料理を・・・
右手奥が躍り食い。踊ってますか?(爆)
なんか、ビッチビチのシロウオを食べるのはさすがに気が引けたので
新條は酢醤油で若干弱らせて食べました。(笑)
活きがよかった〜
その隣はお吸い物。
シロウオから上品なお出汁が出ておいしかったです。

シロウオ料理

ガンダム連載、大変だけど、スタッフも新條も楽しい〜といいながら描いています。
みんなで新しいやり方にチャレンジしたり、
ガンプラと格闘したりしながらのお仕事でいろいろと新鮮だし、
やりがいがある感じです。
恐ろしく時間がかかりますが、ドンドン加速しながらお仕事進めようと思います!


cpiblog00709 at 12:55|Permalink

2010年03月06日

修羅場中のご飯

修羅場中のご飯を紹介します。
まずは朝ご飯。

ワンプレートにヘルシーな料理が並びます。
お野菜たっぷりです。
が、この写真だけ一眼レフで撮ったもので
ちょっと、解放値が大きすぎてボケすぎてる・・・
腕がなくてすみません・・・

修羅場中のご飯

次も朝ご飯です。
サバと豆腐の出汁煮。
きのこやごぼう、にんじん、大根などの根菜類を中心に
お豆腐といっしょに出汁で煮たもの。
スタッフに大好評の人気メニューです。

修羅場中のご飯

次は夕食です。
アジフライとスモークサーモンの彩りサラダ

修羅場中のご飯

毎回、お野菜とお魚たっぷりのヘルシーメニューで修羅場を乗り切っています。
おいしいですよ!

cpiblog00709 at 12:05|Permalink

2010年02月21日

お招きランチ

母が友達を招いて、ランチをしました!
まぁ・・・新條は食べてないですが・・・(爆)
そんなわけで、ママグルメをご紹介します。
今回はテーマカラーを緑と黄色にして
春っぽいイメージでコーディネート。

ママグルメ01

まずは前菜です。

ママグルメ02

シーフードサラダのイチゴソースがけ。
甘酸っぱいイチゴとシーフードの淡泊な味は、意外にぴったりの相性。
イチゴソースに入れたわさびが味を引き締めます。
シーフードは、タコ、ホタテ、エビ。
彩り野菜は、チコリ、アスパラ、黄と赤のミニトマト、ニンジンなど。

ママグルメ03

次は、ゆで卵とツナ、カレー粉入り炒めタマネギを具にしたサモサ。
スイートチリソースで。

次は魚料理です。

ママグルメ04

マグロの大葉巻き揚げ。
ポン酢でいただきます。

続いて、メインの肉料理。

ママグルメ05

豚肉のクリームマスタード。

さてさて、いよいよデザートです。

ママグルメ06

リンゴ(紅玉)の塩バターキャラメル焼き。
甘酸っぱいリンゴにキャラメルソースがよく合います。
さらにデザートが続きます。

ママグルメ07

柑橘類のグラニテ。
デコポンの果肉をグラスに盛り、作って冷凍しておいた
スプリングスイーツのジュースでシャーベットを作ってのせてあります。

グラスの縁についているデコレーションは、
煮詰めたシロップをグラスの縁に塗り黄色いグラニュー糖をくっつけたもの。

母のお友達は、母よりちょっと年下なのに、
30代の女優さんのように美しくて、いつも遊びに来られるたびに
うっとりしてしまいます。
あんな風に歳を重ねたい・・・・と思いながら、
隣にいる母に未来の自分を予想してしまい、凹みます・・・・(爆)
女は料理の腕だよね!ママン!!(T_T)

cpiblog00709 at 13:15|Permalink

2010年01月31日

久々ママぐるめ

本日は、キッチンリフォーム中でまったくご紹介できなかった
まゆたんママぐるめを久々にご紹介します。
・・・と言っても、ゴージャス料理じゃなく
ごくごく普段の食事なのですが・・・
アーリオオーリオのパスタです。
ニンニクたっぷり!
早い話がペペロンチーノってやつですね。
アンチョビもほんの少し入っていて
とってもおいしかったです。

アーリオオーリオのパスタ

cpiblog00709 at 15:58|Permalink

2009年08月29日

ママグルメ

修羅場中です。本日のお昼ご飯をご紹介。
最近は涼しい日も多くなってきましたが、まだまだ昼間は暑いですよね。
そんな日はおそうめんがぴったり。
かいわれ、みょうが、大葉、きゅうり、オクラ、などなどを刻んだ薬味をたっぷり入れて、
ママ特製のお出汁でいただきます。
後ろに控えているのはおかわり用のそうめん。
氷水にひたしていると、水っぽくなるそうで、大きな笹みたいな葉っぱにくるんであります。
見た目も涼しい料理です。

お昼ご飯

★アシスタント募集中です!!
詳しくはコチラから!

cpiblog00709 at 13:00|Permalink

2009年07月12日

お招きランチ

先日、うちの母の友達が遊びに来たので
母が腕を振るって料理を作りました。
テーブルコーディネイト教室に通ってる成果はいかに?

ママぐるめ01

テーブルセッティングはこんな感じ。
メニューは

☆メロンの生ハム巻き
☆生ハム入りスパニッシュオムレツ
☆ジャガイモのシャキシャキサラダ(ベランダの青じそでドレッシング)
☆揚げナスとトマトのサラダ
☆豚ロースのバルサミコ風味トロピカルフルーツ入り
☆クリームチーズとエビのリゾット

デザートは
☆びわのコンポートゼリー
☆蒜山ジャージー牛乳で作った無糖生クリームロールケーキ(わたしが買って来たもの)

写真は前菜が写っております。

ちなみに、ブルーのナプキンをくるんでるナプキンリングは母の手作り。
100円ショップに売っていた素材で作ったそうです。
あじさいは、うちのベランダに咲いたものです。

ママぐるめ02

エビのリゾットです。


ママぐるめ03

これはメインの「豚ロースのバルサミコ風味トロピカルフルーツ入り」


ママぐるめ04

デザートのびわゼリー。
これは、長崎の親戚から毎年送られてくるびわを母がゼリーにしました。
親戚は長崎でびわ農家をしてるんです。


ママぐるめ05

次に、またまたデザートのロールケーキ。
これは成城石井というスーパーに売ってあるロールケーキで
ジャージー牛乳を使った生クリームが入ってるんですが、
この生クリーム、なんと、無糖なんです!!
素材本来の甘さで作ってあるんですよ!
ほのかに甘くて、食べやすくて、スポンジもフワッフワ!!
大好きなスイーツです。
お客様もとても喜んで帰って行きました。


☆アシスタント募集中です!
詳しくはコチラから!

cpiblog00709 at 13:56|Permalink

2009年05月12日

朝ごはん

修羅場中です。
うちの仕事場は、午前1時に寝て、8時に起きて、10時に朝ごはんです。
今日の朝ごはんはこんな感じ。

今日の朝ごはん

これにお味噌汁が付きます。もちろん、ご飯も。
シンプルだけど、野菜たっぷりでいつもとってもヘルシーです。
アシさんたちにも大好評。
特に一人暮らしのアシさんは、うちで栄養を取って帰ります。(笑)
食生活は大事ですからね。

cpiblog00709 at 22:24|Permalink

2009年02月17日

まゆたんママぐるめ

サーターアンダギー
こんばんは、Webスタッフ・ナオミです!
まゆたんはネーム中です。
久々のまゆたんママぐるめです。
こちらはママお手製のサーターアンダギー。
木地そのものが甘めなので、苦い珈琲とよく合います☆

cpiblog00709 at 23:49|Permalink

2008年11月10日

アップル(ジャム)パイ

アップル(ジャム)パイまゆたんママぐるめ。
ママのアップルパイその2です。
中に敷き詰められているのは、一度しっかり煮詰められたキャラメルアップルジャム。ひと手間で「食べたことない味や食感」になるテクニックがママにはたくさんあるので、料理はけして得意ではないナオミは、真面目に花嫁修業しなおしたいです(苦笑)

cpiblog00709 at 23:28|Permalink