メッセージfromまゆたん

2010年12月24日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね!
わたしはこんなまったりとした時間を過ごすのは今年はじめてじゃないかってくらい
おうちでゆっくりしています。
そんなクリスマスイブ。
今日は母が腕に縒りを掛けて作った料理たちがテーブルに並びました!!
我が家のクリスマスディナーの全貌をご紹介します。


まずはテーブルセッティング。
全体はこんな感じです。

クリスマスディナー01


どこから買ってきたのか、クリスマスにピッタリのお皿が並びます。

クリスマスディナー02


ALESSIのオードブルプレートをうまくインテリアに使ってます。
ホントは料理を入れるんだけど・・・(^_^;)
ま、いっか。

クリスマスディナー03


去年、ヒルズのドイツクリスマスマーケットで買ってきたクリスマスランチョンマットに
ツリーの形をしたお皿をのせて。さて、このお皿には何が乗るんでしょうか。

クリスマスディナー04


いよいよ料理が運ばれてきました!!
サーモンの一口オードブル

クリスマスディナー05


グリッシーニに生ハムを巻いて・・・

クリスマスディナー06


シャンパンは・・・ってこれ、シャンパンじゃありません。
洋なしのスパークリングジュース。
クリスマスはこういう子どもっぽい飲み物が飲みたくなるんです。
ちなみにめちゃおいしかった!!(*p´ヮ`*)q

クリスマスディナー07


どこのメーカーかわからないけど、これです。
うーん、この写真露出が大きすぎた。

クリスマスディナー08


スープはグリンピースのスープ。
新條、グリンピースが大嫌いです。
でもスープやお菓子になると食べられます。
このスープもめちゃうまでした!!さすがママリン

クリスマスディナー09


いよいよメインです。
これ、ほんと美味しかった!!
うちの母が、お友達の家へお呼ばれランチをしに行った時これが出て
あまりの美味しさにレシピを聞いてきたそうです。
母が驚いただけに、ほんとに美味しかった!
味の想像がつかないでしょうけど、
中にはしっとりしたハンバーグみたいなものが入ってます。

クリスマスディナー10


そして真打!!ナショナル麻布マーケットで土日限定で売られているローストチキンです。
これ、ほんとにおいしい!!新條もたまに買うのですが、1匹まるごと買ったのは初めてです。
相変わらずうまい~~・*:.。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・*:.

クリスマスディナー11


食後はチーズで乾杯!でもなぜか、アルコールなしです。

クリスマスディナー12


あんなに食べたのに、チーズとおつまみ。
このチーズはラクレットなので、
ラクレット用のチーズオーブンを使ってトロトロに焼いて
クラッカーに乗せて食べます~

クリスマスディナー13


最後にデザート。
ケーキを買ってこようかと思ったんですが
わたしが洋菓子系の甘いモノが苦手で(ものによっては食べられます。)
母が甘さを抑えたアップルパウンドケーキを焼いてくれて
それにデコレーションして、クリスマスケーキっぽく仕上げました。
あまりにも食べ過ぎて、ちょっとしか入らなかった・・・
もちろん、味はおいしかったですよ!

クリスマスディナー14


全体的にはこんな感じに出来ました!!
みんなどれも、とっても美味しかったです!
久々家族とすごす暖かいクリスマスになりました~(*'ー'*)

クリスマスディナー15


我家のクリスマスイブはこんなかんでした。
みなさんはいかがお過ごしですか?


最後に我が家のクリスマスのインテリアをチラ見せ。

クリスマスディナー16

クリスマスディナー17

クリスマスディナー18

cpiblog00709 at 23:00|Permalink

2010年12月22日

お久しぶりです~

なんだか、ツイッターのつぶやきで手一杯で
ブログのほうが疎かになってしまいました・・・
こんな感じでこれからは、お知らせ専用になっていくと思います。
更新した時はツイッターでお知らせしますので、
是非、フォローしてくださいね。

そんなわけで、新條、京都に行ってきたんですが、
その間に月刊ヤングマガジン1月号が発売されましたぁ~
エリート!!早くも第3話。
今回は話の骨格を作るのだけで大変でした。
たくさん本を読んで、たくさん勉強してたくさんの知識が身につきました。
贈収賄事件が主なテーマだっただけに難しそうだなぁ~と思っていましたが、
知識がついた状態でネームに挑むと意外とすんなりネームが書けました!
このお話は、相棒などの脚本を手がける徳永富彦さんにご協力をお願いしていて、
一番最後にネームを見ていただき間違った言い回しや、
使ってはいけない固有名詞などをチェックしてもらっています。
それ以外は、全部自分で調べて、自分でお話を組み立てています。
ブレーンなどを付ける場合があると聞いたのですが、
自分の知識にしないと、新條はお話が考えられないタイプなので
大変ですが、いつも資料や書籍類と格闘しながら作っていっています。
警察ものなんて、新條には最初は絶対無理だと思っていただけに
毎回仕上がってる事自体、自分でもびっくりなのですが
勉強ギライの新條がコツコツと勉強しながら描いてるということも奇跡に近いです。(^▽^;)
そしてそれを、なにより楽しんでる自分にびっくり!
そんな「エリート!!」みなさん、是非一度見てみてください。
これからも、たくさん勉強していきたいと思います!

cpiblog00709 at 17:50|Permalink

2010年11月18日

重大発表とユーストリーム

みなさん、17日20時から放送された、
ユーストリーム生中継はご覧いただけたでしょうか。
わたしも初めての試みでワクワクドキドキでしたが
いざ始まってみると、みなさんのツイートや感想などがダイレクトに見れて
楽しかったし、ドンドン話も弾んで面白かったです!
今回は、声マンの企画、方言男子3についてのお話がメインでしたが
時には脱線したり、いろんな方向にネタが流れたり…、
それもまた、ツイッターのハッシュタグでつぶやいてくれてる
みなさんとダイレクトに会話してる感じがして新鮮でした!!
そ・し・て!!!
ついに重大発表も!!!!!!
なんと!快感フレーズが復活します!!
復活と言っても、読み切りなんですが、
声マンの新作として描きおろしをすることになりました。
声マンということは、声がつきますよ!
詳細はまた後ほど・・・
ユーストリームでも語ったのですが
一度終わった作品を復活させるということは
正直自分の中ではない話でした。
ですが、今年、バンドの方のリュシフェルも復活したし
わたしもなにかしたいなと考えるようになりました。
でも、終わった連載は終わった連載。
続きを描くことはないので、
だったら、番外編・・・というか、本編の快感フレーズで
描いてないエピソードを描こうと思ったのです。
夏ごろからちょこちょこ暇を見つけて描いていました。
さらに、イベントも企画中です!
みなさんに快フレプロジェクトの全容をお知らせする日が楽しみです!
まだまだ序章なので、これからもお楽しみに!!

そらのちゃん

写真は今回一緒にユーストリームを盛り上げてくれた
ツイッターでは超有名人、ケツダンポトフのそらのちゃん。
そらのちゃんも快フレのかなりコアなファンだったそうです!(≧∇≦)
とってもたのしく進行できました。
そらのちゃん、ありがとう!

cpiblog00709 at 00:42|Permalink

2010年11月01日

イケメンって時に損なんですね。

水嶋ヒロくんがポプラ社の小説大賞を取って話題ですが、
世間では、出来レースだとかいろいろ言われてるみたいですね。
そんな中、水嶋ヒロくんは賞金の2000万円を辞退して・・・
わたしは出来レースかどうかなんて、真相はわかりませんが
水嶋ヒロくんの小説を読めばわかるんじゃないかなとは思ってます。
好き嫌いはありますが、これなら取るだろうなっていう感覚ってあると思うのです。
ただ、一部が批判的意見になってしまうのも
あのイケメンがよくないんじゃないかとは思ってます。(^▽^;)
イケメンじゃないけど、高学歴で、スポーツも出来て、多才でって人、世の中にいますよね。
芸能人にもいますし。
そういう人が小説大賞を取ったら、どうだっただろうと思ったんです。
おそらく、やっぱり、多才な人だなって無条件に喝采を浴びてる気がする・・・

この件で、あるお話を思い出しました。
世紀のイケメンで、多才な福山雅治さんのお話。
福山さんと親交のあるミュージシャンのSIONさんがある日、
BARで福山さんのことを悪く言ってるアーティストに出くわしたそうです。
「あんなのはロックじゃない、あんなやつはミュージシャンじゃない。」と
言っていたそうですが、SIONさんが一喝して
「こんなところで曲も書かずに酒ばっかり飲んでるやつより
福山の方がよっぽどロックだ!!」って怒ったそうです。
大河ドラマをこなして、CMこなして、アルバム作って
休みなく働いてる福山さん。曲のストックもたくさんあるそうです。
たくさん働くのがすごいとは言いません。
文句を言っていたミュージシャンの人にも、それぞれ創作のペースはあるだろうし
遅いからって仕事してないわけじゃないと思います。
でも、やっぱり、顔がいいゆえに、顔ですべてが許されてるって
思われてるところもあるんだろうなって。
いい演技しても、いい曲書いても、ギターの技術が高くても、
「顔がいいから売れた。」って言われたらすべてが霞んでしまいますよね。
恐らく、そういう情報は誰よりも本人の耳に届くし、
顔がいいことだってもちろん、芸能人にとって最大の売りなんだから
否定するわけにもいかない。
それ以上に、顔が良くて才能があるゆえに、
人の何倍も努力してるんじゃないかなと思います。
いや、人の倍、実力見せないと評価されないんですよ。イケメンは!
きっと、その努力してる様はわたしたちには見えない。だって顔がいいから。(笑)
だって、それはプロなんだから・・・・
でもふと、イケメンというベールの向こう側をこちらが見ようとした時、
努力に裏打ちされた才能が見えたりするものです。
SIONさんのように、見える人には見えるんでしょうけど、
そんなSIONさんだって、最初は「福山ってギターうまかったんだ・・・」
って言ってましたしね。
恐らく見えてない人のほうが多いだろうし、才能を魅せつけるため
にやってるわけじゃないと思うんです。
エンタテインメントはまず、人を楽しませるのが一番ですから。

だから、水嶋ヒロくんも、あの小説、サラッと書いたとは思えないし
どこかにイケメンゆえの努力があるんじゃないかなって思うんです。
というか、イケメン故に損をしてる部分もあるだろうなと。
わたしはまだ、小説を読んでいないのでなんともいえないのですが
俳優を辞めて小説家になって賞もらうっていうのが、
出来すぎたストーリーだとは到底思えない。
俳優を辞めるのだって、相当悩むはずだし、
小説家にかけるってこともすごい決断だと思います。
確かに、運も良かったかもしれない。
でも、運も含めて、その人の才能だって評価したいと思います。
何かを嗅ぎ分ける才能があるんですよ。
人生は常に、二者択一です。1日に何回もそれを経験し、
常に自分の正しいと思った道を選びながら進んでいく。
それが今の彼のポジションを生んだとしたら、やはり才能があるんですよ。
漫画家にとって今回の賞は、言ってみれば、デビューした時、
ちょっと大きい賞に入った程度。
まだまだスタートライン。鳴り物入りでデビューして、
スタートを切っただけで消えていく人なんて山ほどいます。
きっと今頃、出来レースなんて言われて、悔しい思いもしてるでしょう。
そうやってあのイケメン君は、これから実力を世間に知らしめるために
相当がんばらなきゃならない。
なんの賞にも引っかからずに悔しい思いをするより、遥かにハードルが高いですよ。
だって、まだまだ道のりは長いんですから。
多才なスーパーイケメンの今後にわたしは期待したいと思います。


cpiblog00709 at 18:05|Permalink

2010年10月29日

ハロウィン

もうすぐ、ハロウィンですね!
日本でもハロウィンが定着してきて、各所でパーティーやったりして
わたしもよく誘われるのですが、
この時期、毎年とても忙しくて、まだ一度も行ってません。
仮装、好きなのになぁ。
そんな中、わたしにはハロウィンに苦い思い出があります。
うちの近所は大使館が多くて
ハロウィンの時期になると、外人の子供たちが仮装して
ウロウロしていて、とってもかわいいんです。
わたしもお菓子を用意して、子供たちが来るのを待っていました。
すると、玄関のベルを鳴らしたのはたくさんの日本人の子供達。
しかも仮装なんかしてません。親たちも一緒になって来てました。
こんなたくさん来るとは思ってなくて
「少なくてごめんね。」とキャンディを渡したら
その子は親元に駆け寄って、「これだけしかもらえなかった。」と
愚痴り、しかも、親たちは「あらそう・・・」とお礼も言わずに
帰っていきます。
これじゃあただの物乞い集団ですよ。
海外から流れる文化を完全に履き違えてる人たち。
同じ日本人として、とっても恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。
キリストの誕生日は知っていても、お釈迦様の誕生日は知らない日本人。
海外の文化を取り入れて楽しむのもいいけど
最低限のマナーも知って欲しいと思いました。


cpiblog00709 at 23:25|Permalink

2010年10月16日

エリート!!早くもアニメ化?!

ねえさん・・・事件です。
先日始まったばかりで月刊ヤングマガジンに掲載中の新連載
「エリート!!」が早くもアニメ化という情報を入手しました。

編集部のインタビューも交えた詳しい情報はこちら!!
http://mantan-web.jp/2010/10/15/20101015dog00m200061000c.html

上の記事はちょっくら、ネタばれしているので、
1話目の内容をあまり知りたくないという方は
講談社のページをチェックしてくださいね!こちらです!
http://kc.kodansha.co.jp/content/diary_list.php/KA00000894

ええ・・・わたし、知りませんでした。(*´д`)
というのも、うっすらお話は聞いていたのですが、
「まさかぁ〜」「そんなはずはぁ〜」と思っていたんです。
もちろん、Alice Nineの曲もデモの時から渡していただいて
「メチャクチャいい曲だなぁ〜」とウットリしてたんですが
それでもまだ、半信半疑。
で、詳しい話はあまり知らなかったんですが
ここまで決まっていたなんて!!
ちょっと、いや、かなりびっくりしました!!
でも、プレッシャーを感じるとともに、うれしいですね。
これからも、がんばらなきゃって身が引き締まります。
この連載はこれからもいろいろ仕掛けが用意されているので、
今後発表される情報に要注目ですよ!
私も注目しています!(え?)

cpiblog00709 at 08:42|Permalink

2010年10月13日

新連載スタート

本日13日発売の月刊ヤングマガジンに新條の新作「エリート!」が
掲載されています。
いよいよ新連載がスタートです!
初めての青年誌。スタッフも新條も色々と大変でした。
資料を集めるのだけでものすごく時間がかかって
さらに刑事モノなので、組織のことや部署のことなど
勉強することもたくさん。
それらを踏まえた上で、どのくらい面白くできるか・・・という
ネームのバランス感覚も難しかったんですが、
いざ、ネームを書いてみると、これがサラサラと描けて
「ああ、楽しんで描いてるな。」と実感しました。
専属の美術スタッフもものすごく背景にこだわって描いてくれました!
うちのスタッフは元々、少年誌、青年誌の仕事場で
チーフをやってた人が多くて
みんな、水を得た魚のように本領発揮!
本当に、ありがたい働きをしてくれました。
わたしも初めての青年誌ということで、絵柄や効果や画面展開を
青年誌に合うように描いたつもりなのですが、果たして・・・
刑事モノということで、今回、監修は相棒などの脚本を手がける
徳永富彦さんにお願いしました。
とても気さくな人で、わたしのたくさんの質問にも
丁寧に、わかりやすく答えてくださり、
とっても感謝しております。
やっと完成した安堵感がありますが、連載はこれから・・・
スタッフ一同、ますます張り切って作っていこうと思います。
皆さんも是非、お手に取って見て欲しいです。

ただいま、仕事が立て込んでいて、なかなかブログも更新出来ていませんが
ツイッターなどでは、息抜きにつぶやいたりしていますので、
感想などもそちらの方に書き込んでいただけるとうれしいです。

新連載、「エリート!」よろしくお願いします!!

月刊ヤングマガジン最新号
講談社 月刊ヤングマガジン11月号

cpiblog00709 at 14:20|Permalink

2010年10月04日

待受FLASH リクエスト

こんばんは! Webスタッフ・ナオミです!
現在、mayutan.com ケイタイサイトでは、
携帯を開くたびにイラストがランダムに表示される待受FLASHを配信中です!
そのイラストの一部を紹介☆

咲也 黒龍
銀 秋羅
ルシフェル 水樹

待受FLASHは毎月15日更新!
キャラクターのリクエストはこちらまで!
portier@mayutan.com

▼mayutan.com携帯サイト
http://mayutan.com/mob/
QRコード

cpiblog00709 at 23:45|Permalink

2010年09月17日

酵素断食ダイエット

みなさま、お久しぶりです!
死ぬかと思った修羅場でした・・・なんとか間に合ったぁ!!
そんなわけで、そんな死にそうな修羅場の時にわたくし・・・
断食ダイエットをしておりました!!
ツイッターで無謀!とか言われましたが、
なんとか生きて痩せましたよ!1週間で2.5キロ減!!
うーーーん、これだけがんばったんだから、4キロくらい痩せたかったんだけどなぁ。
始める前は鉄の意志で始めたのですが、
まったく鉄の意志なんか必要なかったです。
わたしがやったのは、お昼、玄米を食べて、あとは酵素ドリンクを飲むというもの。
これが不思議とお腹が空かない。
玄米だけでも全然平気です。
ですが、なにが大変かって、好転反応と頭痛です!
今回の断食は、ダイエットのためにやったんですが、いろいろ調べると
断食は体にとってもいいそうで、
内蔵を休めてあげると、免疫力が上がるそうです。
内臓は、食べ物を消化するのに、ものすごいエネルギーを使っていて
そうなると体のメンテナンスをする暇がなくなってしまうそう。
で、その暇を作ってあげると内臓は自己治癒力を発揮して、
体の毒素を外に出そうと働くそうです。
例えば、風邪の時、食欲なくなりますよね。
あれは、体の悪いところを治すために内臓がフル回転していて
「食い物の消化なんてしてられっか!体の一大事だ!」ってことで
食欲がなくなるそうです。
そんな時に、スタミナつけなきゃと食べてしまうのは逆効果らしいですよ。
動物も、具合が悪い時はいっさい食べ物食べないでジッとしていて
気がつくと元気になってたりするじゃないですか。
あれは、内臓が体の悪いところを治してるんだそうです。
で、このメンテナンスをしてる時に現れる、好転反応が酷い!
頭は痛いわ、具合は悪いは、だるいは、眠いわ、吐き気はするわで大変なんです。
内臓が血液中に毒素を一斉に出すので、大変。
それが3日目に現れました。
だけど、毒素を出し終わった夕方くらいには嘘みたいに元気になって
おまけに肌がツルツルになって、自分、何が起きたいのか!ってくらいでした。
絵に描いたような好転反応。
そこからは普段と変りなく過ごせました。
ただ・・・スタッフがおいしい物を食べてるのを見ながら続けるのは辛かったなぁ〜
これからも月に一回くらいはやってみたい。
スポーツ選手なんかもやってるそうですね。
目標は8キロ減です!!
やってやるぞ!!

酵素ドリンク

cpiblog00709 at 23:35|Permalink

2010年09月08日

新連載情報!!

怒涛の140ページのため、今月はブログの更新が途切れ途切れだと思われます。
そのかわり、ツイッターのほうでは、休憩時間などにつぶやいていますので
是非、そちらのほうもチェックしてみてください。
やっぱり、ツイッター始めちゃうとブログの更新が出来ないっていうのは
本当だったんですねぇ。
今後も時代に合わせて流動的にやっていこうと思っています。

で、やっとお知らせができます!!新連載情報、本日解禁です!!
本日発売の月刊ヤングマガジンに予告が出ているんですが・・・

10月13日発売の月刊ヤングマガジンにて新連載が始まります!

タイトルは「エリート!!〜Expert Latitudinous Investigation TEam〜」です。
どういう話かというとまさかの刑事モノです。
って、先日のブログでバレバレですね。
でも、ちょっと特殊な刑事モノです。
そして、自分でもびっくりですが、初めての講談社です。
ずいぶんと長い間話し合っていて、どの雑誌に描くかというのも
話し合ったんですが、自分のキャパ的に月刊誌になりました。
で、ジャンル的にも初めて挑戦する青年誌です。
このお話は3年前からキャラ表から設定まで、細かいプロットが出来上がっていました。
いままでアイデアはあってもキャラ表にしたり、設定書いたりはしてなかったんですが
これはキャラ表はオールカラーだわ、プロットも細かいわでいろいろ自分の中で
特別な作品でした。
おいおいキャラ表なども紹介しようと思いますが、そんな3年熟成の作品を
ようやく皆さんの前で発表できる日が来ました!
準備が大変な連載でしたが、それだけに描いていて楽しかったです。
「やっとお前たちを形に出来るぞ!」と。
作画も大変でした。資料を集めるだけでも大変で・・・
スタッフも大変だったと思います。
これから毎月大変だけど、みんなで頑張っていこうね!!
そんなわけで、新連載、是非是非見てくださいね!
感想の方もお待ちしております!
ツイッターなどでコメントいただけるとうれしいです。
発売まで約1ヶ月!!
10月13日は月刊ヤングマガジンをよろしくお願いします!!

cpiblog00709 at 12:00|Permalink