ママぐるめ。過去ログ

2005年05月17日

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/04/20/

2005/04/20/

メニュー
☆スモークサーモン、生ハム、レタスのサラダ寿司
☆蟹のお味噌汁
☆鶏ササミとキュウリの中華ゴマ和え
☆焼きお揚げ(ミョウガ、ネギをのせて、だし醤油で)
0419ごはん

おやつ
手作りブルーベリーマフィン

すっごくおいしかった!!
マフィン



まゆたんママぐるめ過去ログ2005/04/17/

2005/04/17/

修羅場中に食べたものです。

メニュー
野菜いっぱいのカレー
サラダ
0413ごはん



cpiblog00709 at 20:34|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/04/13/

2005/04/13/

メニュー
☆焼き肉
グリーンレタス、水菜、タマネギ、パプリカなどの野菜と
一緒に食べると、メチャウマ!
やっぱり、叙々苑の焼き肉のタレはうまいなぁ。
☆キノコと野菜のグリル
椎茸、エリンギ、アスパラ、オクラなどを、グリルパンで素焼きして
お塩で食べます。


いやぁ、グリルパンというのは、うちの母が集めているル・クルーゼのものなんですが
鍋一つで何が変わるんだと思ったら、お料理の味が全く違うんです!
お料理って、調理器具一つでも違うんですねぇ。
これじゃないと、この野菜のグリルはおいしくない!!
新條の仕事場は、フィスラーで揃えているんですが、
パスタを茹でても全く吹きこぼれないし、フライパンでいろいろ調理しても
暖まりは遅いんですが、一度暖まるとものすごく安定するんです。
うーーん、衝撃でした。さすがです。
こんなところから、料理にはまったりするんでしょうね。
0410ごはん



cpiblog00709 at 20:33|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/04/04/

2005/04/04/

お仕事、終わりましたぁ!!いろいろ反省するところが多かった今回の修羅場。
学習能力をフル活用して、今後の教訓にせねば・・・
ってわけで、新條さんちの食卓をアップ。
今回の修羅場でアシさんが食べたものばかりです。
今回は新しいアシさんばかりだったので、うちの料理にはみなさん、驚いていました。
そんなわけで、一気にアップ。

4月2日の夜ご飯

メニュー
☆ガーリック炒飯
☆ワカメと卵の中華スープ
☆グリーンサラダ
0402ごはん

4月3日の昼食メニュー

メニュー
☆焼きおむすびのお茶漬け
☆鶏ささみとキュウリの中華ゴマ和え
☆焼き塩鯖

お醤油で香ばしく焼いたおむすびの上に、たっぷりの鮭フレーク、
ミョウガ、アサツキ、ゴマ、あられなどをトッピング。
熱々のお出しを注いで、おむすびをくずしながら頂きます。
0401ごはん

4月3日の夕ご飯

メニュー
☆オムライス
☆フルーツとパスタのサラダ
0403ごはん



cpiblog00709 at 20:32|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/03/31/

2005/03/31/

また、画像を貯めてしまったので、一気に更新。
3月30日のご飯です。

メニュー
☆カツ丼
☆水菜とワカメのお吸い物
☆モヤシと水菜のゴマ和え
うちのカツ丼もうまいですよぉ〜〜
0329ごはん

3月31日のお昼のメニュー
☆おむすび二種(醤油味ゴマむすび、ワカメご飯むすび)
☆ニラ入り卵焼き
☆きんぴらゴボウ
☆ウインナー、ブロッコリーボイル、プチトマト
新條はお昼、ダイエットメニューなので、アシさんたちが食べたメニューです。
う〜〜おいしそう。
0330昼ご飯



cpiblog00709 at 20:31|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/03/25/

2005/03/25/

今回は2枚続けて。
アップし忘れてました。23日のご飯です。

メニュー
☆春キャベツのバター炒め
☆金目鯛の開き
☆水菜のゴマ和え
☆お豆腐とシメジのお味噌汁
☆イチゴとパインのフルーツカップ

金目鯛はお友達の作家先生からいただいたもの。まだまだあるから、ホントに毎回楽しみ。
一夜干しや塩焼きのお魚は、毎日食べても飽きないくらい大好きです。
水菜もアシさんのH井氏からいただいたものを今度はゴマ和えに・・・
このアレンジはさすが年の功だなぁ・・・・
0323ごはん

で、今日のご飯です。

メニュー
☆ビーフシチュー
☆アボカドとトマトのオリーブオイル和え
☆バゲット(オリーブオイルをつけて)

今日はビーフシチューだったので、パンにオリーブオイルを付けて食べました。
うちのビーフシチューは絶品です!!
で、このオリーブオイル、近所でよく利用してるCICADAというレストランがありまして
ここ、ホントにおいしいんですけど、そこでオリーブオイルが出たんですね。
あまりのおいしさにお店の人に売ってもらいました。(笑)
なんとなく、どんなオリーブオイルを使っても、ガツンと来るものがなかったんですが、
このオリーブオイルは衝撃でした。
なんか、もの凄くフレッシュで、オイルの臭みがまったくなくて、とってもおいしいんです。
なので、うちではこの特別なオリーブオイルは、パンに付けていただいてます。
0324ごはん



cpiblog00709 at 20:30|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/03/23/

2005/03/23/

お彼岸だったので昨日、母がぼたもちを作りました。
春は牡丹の花にちなんで「ぼた餅」
秋は萩の花にちなんで「おはぎ」と言うのだそうです。

アシスタントのH井氏からたくさんのフキノトウを
頂いたので天ぷらに。H井氏のお父さんが自分の畑で取れたものをお裾分けしてくれるんですが
毎回本当にありがたいです。
ちなみに、お吸い物の水菜もH井氏のお父さんの家庭菜園のもの。
フキノトウはほんのりとした苦みが大好き。おいしかったですよぉ。

お友達の作家先生からも沼津のおみやげでお魚の干し物を
頂きました!こ、これが、こんなうまい一夜干しは久々食べる!!というくらい
ホントにおいしくて、新條、2匹も食べてしまいました・・・(爆)
たくさんいただいたので、また食べるのが楽しみ。ぼた餅とひじょーーによく合うんです。

メニュー
☆フキノトウ、れんこん、椎茸、人参の天ぷら
☆鰺の開き
☆しめじと水菜のお吸い物
☆ぼた餅
0322ごはん



cpiblog00709 at 20:29|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/03/15/

2005/03/15/

まずは、先日うちの母がうちに来たときに持ってきたお弁当です。
お弁当メニュー
☆鶏唐揚げ
☆レンコンの磯辺揚げ
☆海苔入り卵焼き、プチトマト
☆ウインナーとブロッコリーのボイル
☆きんぴらゴボウ
☆レッドキドニーの甘煮
☆ゆかりご飯
お弁当

そんでもって、今日の夕ご飯は
メニュー
☆メンチカツ
☆鰺のフライ
☆レンコンの磯辺揚げ
☆パンプキンポタージュ

アシスタントのH井氏から、お父さんが育てたと言うカボチャを
頂いたのでポタージュにして食べました。うまーーー!!
0315ごはん

で、本日のおやつは、キャラメルパウンドケーキ。
アシスタントさん達も、大好きなケーキです。
お土産やプレゼントにするときは、可愛くラッピングして。
キャラメルパウンド



cpiblog00709 at 20:28|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/03/11/

2005/03/11/

これはきのうの夕ご飯です。
きのうは和食でした〜♪

☆ブリのお刺身(アボカドもワサビ醤油で)
☆イカバター
☆椎茸とはんぺんのお吸い物
☆十五穀米のご飯

イカは高温に熱したフライパンで炒めてお醤油とお酒をジューッと回しかけます。
火を消してバターを入れれば出来上がり。
お醤油の香ばしい匂いがたまりませんっ!

みなさん、お料理のレシピを!!と言う声が多いんですけど
料理はうちの母が、友達から教えてもらったり、本を見たり、
ネットで見つけたりしたものだったりするので、オリジナルじゃないことが多いんです。
もちろん、アレンジは結構加えていたりしますが、
そんなわけでレシピを掲載するのは控えております。ごめんなさいね。
もちろん、アレンジを加えていたり、オーソドックスなものにひと味加えるなどの
おいしいテクニックなどは、ちょこちょこ載せていこうと思います。
0310ごはん



cpiblog00709 at 20:27|Permalink

まゆたんママぐるめ過去ログ2005/03/09/

2005/03/09/

アップし忘れてました。(笑)
えっと、ネットで蟹が安い!!早い者勝ち!!というので買ってみたら・・・
ごらんのとおり、超巨大蟹でした!!!!!
あ、ありえない・・・足だけだったのですが、足から想像すると
恐ろしくでかい蟹ということは、容易に想像できます。
お椀が小さいんじゃないですよ。蟹がでかいんです。(笑)
なんと、のこぎりで切りました。(爆)
生の冷凍だったので、オーブンでそのまま焼いて、かぶりつきました。
うま〜〜〜〜でも、安〜〜〜〜〜。
蟹

次はおやつです。
☆母の手作り イチゴのタルト
甘さ控えめのカスタードクリームにイチゴがのっています。
一口サイズの可愛いタルトです。
この時一緒に飲んだラズベリーティーもすごくおいしかったです。
写真に写ってますね。
うちの母のお料理友達に紅茶が大好きな人がいるらしく、その人のもらったものらしいのですが
さすがに、紅茶が大好き!と言う人がオススメする紅茶だけに
香りも味もすごくよかったです。
イチゴタルト



cpiblog00709 at 20:26|Permalink